おはようございます。今朝は仲間からのメールで目が覚めました。メールは「今朝は配達できますか。出来なければかわります」という内容です。今朝は私が「しんぶん赤旗」日刊紙の配達当番だったのですが、「疲れて配達できないのでは」と心配してくれたのです。ありがたいですね。なんとか起きて、私が配達しました。写真は配達時に吉川区原之町で撮ったものです。
昨日は党議員団会議、各派代表者会議がありました。このうち、各派代表者会議は1年1カ月ぶりでしたが、無所属の人が今回はいないので、集まったのは「新政」、「みらい」、「創風」、「日本共産党議員団」、「公明党」の5会派(正確には5「党・会派」と書くべきなのでしょうが、一応、会派としておきます)の代表5人と議会事務局だけ、いままでよりも小さな集まりになりましたね。
会議では議員控室について協議したのち、議会人事を決める臨時議会を18日(水)午前10時から開催することで合意しました。私からは「すでに議員の任期は始まっている。地震などの災害が発生した時に議会の構成が決まっていないのでは困る。早期に開催を」と主張しましたが、前回よりも3日早くなったので了解しました。その後、議席、議長・副議長選、常任委員会、特別委員会などについて協議しました。これまでのところ、私どもの議員団のところには議長選、副議長選に関する他会派からの申し入れはありません。このまま推移した場合、私が議長選に上野副団長が副議長選に出ることになります。次回の各派代表者会議は11日、午前10時からとなります。
午後からは健康保険のことや人間ドッグのことなど私用で動きました。選挙後、やるべきようじがまだたくさんあるので忘れないようにしないといけません。
夜は上越地区委員会でした。市議選後初ということもあって、選挙戦での数々のドラマが語られました。みんながんばったんだなということを改めて感じました。県委員会から応援に入った川俣さんは、選挙結果について触れ、①いまの共産党に対する期待が象徴的に表れた、②挑戦する闘いでは困難が大きいが、それを乗り越えての勝利だった。参院選では、支持拡大などこれまでに築いた嶺をさらに大きくすることが求められている、③われわれは市民に支えられてきた。まとまなことをやっていれば最後は市民が支えてくれる、とのべました。参院選に向け、元気の出る会議となりました。
きょうはこれから葬儀です。