おはようございます。今朝は目覚ましを4時にセットしておいたものの、起床したのは5時になってしまいました。「しんぶん赤旗」日刊紙の配達当番だったのですが、配達が終了してからやりたいと思っていたことが出来なくなりました。少し疲れがたまっているのかも知れません。
昨日は午前に「橋爪法一を囲む会」を山間部の2か所で開催しました。天気が良くて、何事も最高の気分でした。写真は米山です。会では、「中山間地振興は口先だけでなく、具体的に何かをすることが大事だと思っている。たとえば、温浴施設を赤字になったとしても地域福祉の視点に立って閉鎖しないとか。赤字だといって撤退するようなのは行政じゃない」「合併したら、だんだん吸い上げられてた感じがする。見えない格差、負担が生じているのではないか」「コメは作れば作るほど赤字だ。百姓やってみようかという風な支援が必要だ」「福島へ行ってきたが、思っていた以上に、遠く離れたところでも除染をしている。柏崎刈羽は再稼働させてはならない」など厳しい意見が相次ぎました。
午後から家に戻ると母はいませんでした。コタツの上に、「フキノトウを採りに行ってくる」とメモがありました。帰ってくる途中で出会ったのですが、三輪自転車に乗って、フキノトウとセリをたくさん採ってきました。そのうちセリは、夕方、セリ入りご飯にして食べさせてくれました。春の味です。
きょうは朝宣伝の後、会議、そして「囲む会」と続きます。