目覚ましでやっと起きました。おはようございます。今朝は朝5時に起きて事務所で大衆団体から依頼された印刷をしています。まもなく終わるでしょう。
昨日は午前に元吉川町時代に農業委員会事務局長をされていた人の葬儀があり、参列してきました。私も農業委員会会長職務代理をしてましたので、長い付き合いです。誠実で、いつも私のことで気を使ってくださった方でした。その後、活動レポートの印刷をし、3軒の新聞屋さんへ折り込みの依頼をしてきました。3軒まわるだけで1時間半以上もかかり、時間的な余裕がなかったので、昼食は前日朝食べたのと同じたらこ入り「ばくだんおにぎり」1個を車の中で食べました。
午後からは「橋爪法一を囲む会」でした。山間部の高齢化が進んだところで、平日の昼間の開催ですので、集まった人はすべて70代以上です。よく、挨拶で、「足もとの悪い中、ようこそおいでくださいました」という言葉を使いますが、まさにその通りでした。懇談では冬場の除雪に関する話題が出て、賑やかになりました。「いまはなんとか除雪できるけれども、先が心配だ」という声です。福祉保安要員制度みたいなものが必要ですね。また原発に近いこともあって、再稼働はしてほしくない、ということが強く出されました。一番上の写真は、「囲む会」に参加しようと坂道を歩いている人たちの姿です。
夜は党会議があり、高田まで出かけてきました。帰宅したのは10時少し前、さすがに疲れました。
きょうはこれから朝の挨拶をし、朝食後、「しんぶん赤旗」日曜版の残りを配達します。午後からは「囲む会」を2か所で行い、それが終わり次第、大島区へ飛びます。「灯の回廊」を観るためです。