また、さらさらと雪が降っています。おはようございます。今朝は4時半に起床、「しんぶん赤旗」日刊紙の配達に出ました。雪は降っていましたが、幸い、たいした風は吹かず、普通に走ることができました。
昨日は浦川原物産館近くの国道沿いでスタンディングでした。毎日のように吉川区と頸城区の境で私の姿をみておられた人たちは、「はて、きょうは風邪をひいたかな」と思っておられたかも知れません。浦川原で元気に立っておりましたのでご安心ください。浦川原では今年に入って最高の11人が参加しました。大勢集まるとうれしいですね、元気が出ます。
朝食後は活動レポート号外の配布です。印刷作業を終えて、午前10時半にスタート。最初の集落は40戸ほどの規模です。けっこう時間がかかりました。そのなかで、ある家を訪ねたとき、木戸先に、酒のしぼり袋を敷いてあるのを見つけました。この家では、雪消しのために流す水を誘導するために、この袋に砂を入れて使っていました。家の持ち主は元杜氏さん。勤めていた酒造会社から袋をもらって来たのだそうです。私も40数年前、酒造りの出稼ぎに出たことがありましたので、懐かしかったですね。
2集落目はちょうどお昼の時間になってしまいました。家に戻る予定でいたのですが、ある家で、「うちで何か食べればいいこて」と誘われ、甘えさせてもらいました。いなり寿司と天然ナメコ入り汁をいただきました。ここの家のお父さんは、私と同じく、野の花が好きで、里山もよく歩く人です。食事をしながら話がはずみました。
午後からは約50軒で号外配布をしました。中山間地域なのですが、4年前に訪問した時と比べて、一気に高齢化した感じがしました。声をかけても耳が遠くて、声が届かなかった家もあります。さて、午後から訪ねた集落のひとつには、カヤックやカヌーを手作りしている横田さんという人がいます。ずっと前から見てみたいと思っていたのですが、昨日、ようやくそれが叶いました。作業場の1階ではカヤック、2階ではカヌーを製作中でした。まあ、見事としか言いようがありません。感動しました。写真はカヌーです。
朝の挨拶の時間になりました。きょうは挨拶をすませてから、会議、街宣、そして「橋爪法一を囲む会」の準備と続きます。囲む会は今週は7会場で開催です。がんばります。