ああ、よかった。おはようございます。今朝はガリガリに凍るかと思っていたら、車のガラスも凍っていませんでした。もちろん、除雪もしないですみました。写真は昨日の朝の写真です。吉川区町田にて撮りました。太陽さんが徐々に昇っていく様子を頸城区の畑ヶ崎集落の姿で見ることができます。これは太陽が集落全体を照らし出す高さまで昇ったときのもの。
昨日は朝の挨拶を済ませてから大急ぎで市役所に向かいました。日本共産党の上越市議選に出馬予定の4人がそろって記者会見することになっていたからです。私は10時10分前に到着しました。記者会見には新潟日報、上越タイムス、上越タウンジャーナル、JCVなどが来ていました。
上野公悦上越地区委員長がこれまでのいきさつなどを話し、記者から質問を受けました。このなかで上野地区委員長は4人が当選すれば、4つの常任委員会に日本共産党の議員が入ることができ、市民の願い実現の道が大きくなること、アベ政治の暴走ストップの流れを強めることができることなど全員当選の意義を語りました。
記者の質問に答え、4人が抱負を語りました。私は、「いまたたかっているガス水道局所管工事の談合裁判に勝利し、市の入札、契約制度の改善をすすめたい。また、ここ1年ほどの間に中山間地域で人間らしい暮らしを求める新たな動きが出てきている。中山間地域振興基本条例を基本にしながら、盛り上げていきたい」と答えました。
午後からは板倉区の山間部での訪問活動です。板倉に向かっている途中、美しい頸城三山を見ていたら、焼山から噴煙らしきものが上がっていることに気づきました。活火山ですから何が起きても不思議はないのですが、はっきりとした噴煙らしきにものが見えたので気になりました。
訪問したのは私の活動レポートを楽しみに待っていてくださる読者の方のところです。80代の男性2人が案内をしてくださいました。活動レポートに書いた山寺薬師の話などが出ましたし、私の本を買って読んだという人もいて、うれしかったですね。案内をしてくださった2人とも足が達者なのにはびっくりでした。
昨日は青空が広がりました。その前の2日間の大荒れがウソのようでした。夕方、地元に戻ると、米山と尾神岳が夕日に照らされ、赤みを帯びていました。きれいだったですね。
きょうはこれから朝の挨拶、生活相談、デスクワークと続きます。