雪が降ってきました。おはようございます。寒いと思ったら、やはり雪が降る知らせだったんですね。今朝は「しんぶん赤旗」日刊紙の配達トラブルがあり、当初の予定通り動けなくなりました。ということで、朝の挨拶には出動せず、事務所にいます。
昨日はドラマがありました。朝、いつもの場所で朝の挨拶をしていると、ひとりの女性が車を止めて、私のそばにやってこられました。「なになにですが、これ、おばあちゃんにやってください」と言って差し出されたのが朝顔の種でした。どうやら、母がこの方のお店に行ったいたときに、そこで咲いていた朝顔が気に入ったらしいのです。そのことをしっかり記憶されていたんですね。母に渡すと、「よく覚えていてくんなったもんだ」と喜んでいました。今年の夏には、わが家でも朝顔が咲くことでしょう。写真は朝顔の種を手にして、朝顔について語る母です。
不思議なもので、昨日は「おばあちゃんにやってください」ということが続きました。昼食を食べに行ったお店の人からは「ゴマ入りバター」を、午後からの訪問活動で訪ねた先ではかわいい感じの靴下をいただいたのです。いずれの人も母のことを心配してくださっているのです。母も次々とプレゼントを出したので、びっくりしていました。
昨夜はある集落で「囲む会」をしました。参加者は少人数ではありましたが、そのなかにはもう少しで18歳になるという男性もいました。長年、こういう会をやっていますが、これまでで一番若い参加者でした。私の話を真剣に聴いてくれので、とてもうれしかったです。
きょうは「しんぶん赤旗」日曜版の配達です。直江津に出かける用事もあります。昨日はあまり進まなかったので、がんばらないと終わりません。