たいして寒くはなかったのにみぞれになりました。おはようございます。今朝は車が白くなりました。この分なら、山間部は数センチ、雪が積もったことでしょう。今朝は5時20分に起床し、事務所で活動レポートづくりをしています。なかなか完成せず、ブログの書き込みが遅くなりました。
昨日は午前に黒井に行きました。お世話になった小中学校時代の校長先生の家におじゃまをしたのです。ここで中学2年生の時、校長室で出合った太い万年筆とふたたび出合いました。52年ぶりです。直径2.5㌢、長さ16㌢。私はこの万年筆が憧れでした。所有者の校長先生はすでに亡くなっていますが、その娘さんから「ぜひもらってください」と言われ、昨日、いただいてきました。胸がいっぱいになりました。
午後からは訪問活動でした。「いつも楽しく読ませてもらっています」「今度はぜひぜひ勝ってください」などたくさんの激励をいただきました。
夜は「橋爪法一を囲む会」でした。国政や市政の報告をした後、懇談をしました。街灯設置や高齢者の運転、柿崎病院の坂などについてご意見、ご要望をいただきました。昨晩の「集い」では後援会長の小田順子さんが私の随想集、「背中かき」(北越出版)のなかにある「ぶり大根」を朗読してくださいました。「集い」での朗読は久しぶりです。朗読を聴き終わったら、ぶり大根でいっぱいやりたくなりました。
きょうはこれから、活動レポートのポスト下ろし、「しんぶん赤旗」日曜版の配達です。