おはようございます。今朝は日の出がきれいでした。尾神岳や米山を撮ろうと車を走らせました。写真は吉川区竹直は撮ったものです。私のお気に入りの場所です。
昨日から牛舎解体工事の残作業が始まりました。一部に構造物が残っていて、それらの撤去が始まったのです。使わなくなった井戸も危険なので、払いをしてもらった後、完全に使えない状態にしました。昨日は打ち合わせなどでけっこう時間がかかりました。でも作業は順調に進み、もう1日もあれば終わるでしょう。
作業の合間を縫って「しんぶん赤旗」日曜版の配達をしました。読者が在宅のところでは、どこでも選挙の話になりました。「こんがになるんだったらもっと応援しとけばよかった。申し訳ない」とか、「一番落としてはならない人を落とした。悔しい」などたくさんの激励をいただきました。切ないのは今後どうするかという話です。党の事務所などと相談して最終的な決断をしなければなりませんが、いまはいっせい地方選の後半戦に集中しなければならないときです。しばらくは結論を出せないですね。
昨日、日本共産党上越地区委員会に1通の匿名の手紙が届き、地区委員会事務所からファックス送信してもらいました。議員選挙での初めての落選、当選した時と違い、電話の本数は当日はゼロ、翌日以降でもほんの数本でした。声をかけたくても、どういう言葉を使ったらいいのかという気持ちの方が多かったようです。そういうなかで届いた1通の手紙でした。私のことをこんなふうに見ていてくださる人がいる。どれほどうれしかったことか。励ましの手紙をいただいたのは、選挙後、これが初めてです。繰り返し読み、どなたからのものかとあれこれ想像してみましたが、まったくわかりませんでした。心から感謝します。
昨日の夕日はきれいでしたね。くっきりした美しさとは違った、やさしい素敵な感じに夕日でした。写真を何枚も撮りましたが、そのうちの1枚を掲載します。
きょうは活動レポートの新聞屋さんへの折り込み依頼、「しんぶん赤旗」日曜版の配達などが続きます。