春は簡単にはやってこない。おはようございます。昨日、そう思った人が多かったのではないでしょうか。朝から夜まで強風が吹き荒れました。下の写真は夜、家に帰る時のものです。吹雪が怖かった。
昨日も朝宣伝からスタートしました。雪まじりの最悪の条件の中、6人の後援会員さんたちが一緒に朝の挨拶に立ってくれました。手を振ってくださるドライバーを見つけると、女性後援会員さんたちが、いっせいに、「ありがとうございます。橋爪法一です」と声を出してくれます。声が届いたでしょうか。明るい元気な声です。
朝宣伝後、市役所で一般質問の質問どりです。非核平和友好都市宣言と平和政策、原発、農業問題で関係課長さんなどとやりとりしました。このやりとりを通じて、質問の展開とイメージはふくらんでいきます。私の一般質問は14番目、たぶん、23日の早い時間になるだろうと思います。
質問どりが終了後、地元で用を足し、活動レポートの作成作業をやりました。このところの疲れがたまっていて、パソコンに向かっていてもなかなか集中できません。結局、出来上がったのは午後3時頃になってしまいました。
夕方からは柏崎刈羽原発運転差し止め請求訴訟の報告会です。40人ほどの人が参加していました。原告弁護団の松永仁弁護士は訴訟の特質、論点を中心に報告、昨年5月の福井地裁の判決をめざしたいとのべました。柏崎刈羽原発は中越沖地震で被災した原発ですが、被災後、規準地振動を1200ガル~2300ガルにしています。どういう補強工事をして性能を高めたかなどが論点となっています。高野義雄弁護士による活断層の問題と基準地震動についての話も興味深いものでした。次回の裁判は7月9日15時からです。
きょうはこれから朝宣伝です。その後、県立吉川高等特別支援学校卒業式、中小業者の重税反対集会と続きます。