まだ外は真っ暗です。おはようございます。昨日から朝の時間帯の時間の使い方を変えました。いままでより早く起きて、ブログを書く時間も2時間近く早めました。明るくなる時間帯には外で活動できるようにするためです。
写真は昨日、三八市でもらった花です。じつは議会の都合で昨日の市宣伝は仲間にまかせたのですが、どうしても市に行きたくなって、議会運営委員会開催の時間帯にちょっとだけ顔を出してきました。お店のみなさんからは、「どうしたのか」「仲間とはぐれたのか」など声をかけてもらいました。お店の人たちの顔を見るとホッとします。市では「幸来花」がほしいと思っていました。でももう花の時期は終わったようです。かわりにもらった花が写真の花です。これも幸せを呼ぶ素敵な花だとか。
市役所では市長による新年度予算の発表と説明がありました。新年度一般家計の予算規模は1029億6601万円、前年度当初に比べて35億2587万円、3.3%少なくなっています。減額の主な理由は上越妙高駅を中心とする各種整備事業が大幅に縮小したからです。まだ、予算の中身はさわりしか見ていませんが、地球温暖化対策に本格的なに乗り出す計画づくりなど評価すべき事業がいくつかあります。その一方で、(仮称)厚生産業会館建設事業にまず2億1111万円投じるなどこれは問題だと思う事業がいくつもあります。
午後からは月例議員懇談会、議員勉強会でした。議員勉強会は郷土史家の西山耕一さんの講演です。中央電気株式会社の電力開発を進め、上越地方を重化学工業地帯に育てた国友末蔵をとりあけての話でした。寝不足が続いていて、最初はうつらうつらしていたのですが、興味深いことが次々出てきて、惹きつけられました。水力発電所など、上越地方に近代化資産がたくさんあることを再認識させられましたね。
さて、時間になりました。きょうはずっと市役所で仕事です。午後からは行政改革特別委員会もあります。