道路が乾いています。おはようございます。ふつうなら、乾き始めるとじきに雪になるのですが、いまはその気配がまったくありません。外はまだくらいので、今朝は昨日午前の写真を載せました。私の事務所近くの原野の風景です。
昨日は午前に活動レポートを作成し、昼食後、市役所に向かいました。議員懇談会、議員勉強会があったからです。
月例議員懇談会ではこれまで常任委員会、特別委員会の視察報告などを行ってきましたが、各派代表者会議で議会での提案を意識した会派及び議員の視察報告もやっていいことになりました。昨日の懇談会では中川議員と滝沢いっせい議員が会派の視察報告をしました。ふたりともパワーポイントを駆使して、障がい者の就労支援やオープンデータについての視察について説明しました。わかりやすい、いい報告だったと思います。今後、提案をどう具体化していくか、注目です。
新潟県上越地域振興局長の鈴木興次さんが上越市議会の議員勉強会で講演しました。タイトルは「上越地域の今後の課題と展望などについて」。北陸新幹線開業、広域観光連携、二次交通などの現状と課題を明らかにしたほか、農林振興部、地域整備部など各部の仕事についても概要を説明しました。疲れていたものですから、最初はうとうとしたのですが、「上越地域は脳血管疾患の死亡率が高い。国が100とすると、県は103、管内は118だ」「土砂災害警戒区域の指定率は県が73%なのに上越地域は47%だ。ちょっと恥ずかしい」こういった大事なことが数字とともに語られたので完全に目が覚めました。県の仕事を具体的につかむことができて、とても良かったです。
夕方、イトーヨーカ堂で行われていた直江津おもてなしプロジェクト写真展を見てきました。昨年秋のえちご・くびき野100㌔マラソン。直江津地域でのおもてなし、ボランティア活動はたいしたものだったんですね。祇園祭りの屋台を出しての応援、神社のお守り配布など創意工夫がいたるところにありました。案内をしてくださった磯田一裕さんは、今回のマラソン大会で700枚からの写真を撮ったと言います。展示されている写真のなかに自分の姿を見つけて喜んだあるお母さん、「(写真、それとも体?)でっけね」と磯田さんに言葉をかけておられました。これもいい風景でした。おもてなしは私の地元も良かったですが、直江津は直江津らしさが出ていて、これまたすばらしい。こういう写真展もいいですね。
きょうはこれから電車で新潟です。午後の遅くない時間帯に帰りたいと思っています。