« 障がい者支援で前向き答弁 | メイン | 議会終了後候補者カーの先導 »

一般質問3日目


hannnoki141212.JPG

 雨が降り続きましたね。おはようございます。今朝は曇り空、いつまでも明るくなりません。昨晩の雨は長時間続いたので、吉川は梅雨時と同じくらい増水しています。おそらく山間部の雪解けのせいもあるのでしょう。写真は昨日と同じ場所のもの、雪がどれだけ消えたかがお分かりいただけると思います。

 昨日は一般質問3日目でした。滝沢いっせい議員、大島議員など5人が登壇しました。滝沢議員がAEDのコンビニ設置を訴えていました。市長は24時間使えることの大切さがわかったとしながらも、「体育施設などまだ優先的に設置すべきところがある。市の施設を優先して考えたい」と答弁していました。市の施設でAEDは247台設置してあり、そのうち25台(25施設の聞き間違いかも)は24時間使えるといいます。今後の課題ですね。内山議員が障がい者雇用の促進についてとり上げ質問しましたが、市役所では、正規職員で32人、非正規職員で11人、合計で雇用率は2.33%となり、法定雇用率(2.3%)を上回っているとの回答でした。市内では障がいをあること明らかにしたら、賃金差別をされたという情報も私たちのところに入ってきています。障がい者の雇用実態について、よく調べないといけないと思いました。

 本会議が終わったのは午後4時17分。その後、山間部へ「しんぶん赤旗」日曜版の配達に出かけました。読者のみなさんのところに着いた時にはすでに真っ暗でした。そういう中で、玄関の戸を開けたらパッと明るくなって花が目に入ってきたのは母の実家です。いつも花いっぱいというのはいいですね。

nouno141211.JPG

 配達の区切りをつけて家に戻ったのは午後8時半過ぎでした。夜は仕事場移転に伴う片付けを深夜までやりました。書類を整理する中で数十年前に町政レポートに活用した手描きカットの原画が何枚も出てきました。4コマ漫画も3つほどありました。いつ描いたのかな。写真は花火のカットが妻が描いたもの、親子で寝ているカットは私が描いたものです。

mayu141211.JPG

nori1412111.JPG

 きょうは一般質問最終日です。終わってからは新潟6区の高橋みきこ候補の候補者カーの先導と応援弁士を務めます。きょうも、夜遅くなります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4367

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2014年12月12日 07:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「障がい者支援で前向き答弁」です。

次の投稿は「議会終了後候補者カーの先導」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34