青空と白い雲が出てきました。おはようございます。蒸し暑い日が続いていますが、きょうはスカッとしてくれるとうれしいですね。
昨日は高田の朝市での宣伝行動から始まりました。朝市宣伝では必ずと言ってよいほど素敵な出会いがあります。昨日は、野菜を売っている農家の母さんに、「おれも百姓だったんだわね。乳搾りしていたが」と言うと話が弾みました。ビラを配っていたら、「私、誰だかわかる? めがね外さんきゃ、わかんないか」と声をかけてくれたのは高校時代の同級生でした。大島区仁上からわざわざでかけてきてくれた方からは、「毎週、『春よ来い』を楽しみにしているよ」と言ってもらいました。この方は初対面でした。家に戻ったら、高田の見知らぬ女性の方から暑中見舞いの葉書がきていました。私の演説を聞いた友だちの感想が書かれていました。ありがたいです。
事務所に戻って活動レポートの印刷をしました。3000枚ほど印刷をしたところで表面の地図がいやに黒く、前日に印刷したものと違うなと気付きました。最初は黒くてもインクが乾けば、読めるようになると思っていたのですが変化がなかったのです。画像を明るくする処理をしてから印刷すればよいことに気づいたのは後になってから。中郷、板倉、直江津、大潟、頸城に入ったビラが見にくいものとなったようです。このページできれいなものを掲載します。お許しください。画像は創造行政研究所から提供していただいたものです。
夕方は上野武夫さんのお通夜。ロビーに展示されていたアルバムが素敵でした。9年間を過ごしたグループホーム、「癒しの家うらがわら」のスタッフのみなさんがこの日のために準備をしていてくださったものなのでしょうか。その中の1枚、亡くなる2時間ほど前、お世話をしてくださった職員さんの一人とツーショットがありました。なんとそこには大好きなお酒も。こんな写真を撮ってもらえてよかったですねー、上野さん。そしてアルバムの最後のページには似顔絵もありました。とても上手な似顔絵で、これまたいい記念になりますね。
きょうは朝食後、上野さんの告別式に参列します。