きょうも青空の朝を迎えました。おはようございます。わが家のネムノキの花がようやく咲きました。この花は青空に似合います。
昨日は午前に生活相談に対応し、市役所に向かいました。市役所では原稿書きをするつもりでしたが、まったく気乗りしませんでした。というのも、地元の友人が亡くなったという連絡を受けたからです。つい先だって、中央病院の待合室で会い、その後、自宅で療養中と聞いていたので、じつは見舞いにも行っていなかったのです。それでも救いだったのは、私の随想集『背中かき』をお連れ合いにやっておいたこと。このなかにある「愛情込めて…」は亡くなった友人のことを実名で書いています。間に合ったかどうか、いつかお連れ合いに訊いてみようと思います。
昨日の昼食は直江津は石橋の「あひる」へ行きました。数日前に行ったばかりだったのですが、オーナーから私の知っている人が来るという情報をもらっていたのです。また、前日には後援会長さんからも、「私も一緒に行くんです」という連絡をいただいていました。吉川区尾神出身で市街地に住む女性のみなさんと一緒になり、オーナーも加わって、懐かしい話をたくさんしました。お昼に集まったみなさんはみんな私の本を読んでいてくださるのにもびっくりしました。
午後からは再び原稿書きと生活相談でした。子どもの家のこと、放課後児童クラブのこと、常任委員会の所属が厚生にかわったとたんにこの分野の話が多くなってきた気がします。
きょうは活動レポートの印刷をある程度やり、その後、党会議です。午後からは山間部で「しんぶん赤旗」日曜版の配達もしたいと思っています。