おはようございます。今朝はまだ昨日のすばらしい天気を引きずっているようです。暖かいし、ひょっとすると時々、青空がのぞいてくれるかも知れません。写真は昨日、わが町内会にある里山から米山を望んだものです。山には雪はほとんどなく、ヤブコウジの赤い実が陽射しを受けてキラキラ光っておりました。
昨日は安塚→三和→柿崎→吉川→直江津と動き回りました。時間に追われていたにもかかわらず、急ぐな、止まれと催促するものがありました。青空です。白い雪との見事なコントラストを形成し、柿のオレンジ色を一段とあたたかくする、ありとあらゆるものを美しくしてくれました。頸城三山も米山も尾神もみんな撮りました。今冬では最高の青空だったと思います。お陰で、当初予定していた原稿書きはほんの2時間ほどしかできませんでした。
ひとつ大事なことを書き忘れました。午後から地元でカメラマンの平田さんと会いました。平田さんとはこの春発行する新随想集のカバー写真をどうするかで協議しました。これまでの流れをたどり、どこに焦点をあてるか。まだ最終的な結論に至っていませんが、フキノトウかカタクリの写真を使うことになりそうです。
昨晩から左腰に違和感があります。きょうははり灸に行き、その後、原稿書きに精を出そうと思っています。15日からは党大会がはじまりますが、書かねばならないものがたまりすぎました。