おはようございます。今朝もやっと起きました。ぎっくり腰になってから4日目、痛みはひかないし、まともに歩けない状態が続いています。5日からの議会に間に合ってくれればいいのですが。
昨日は長野県木曽町の七笑酒造などで杜氏として41年間活躍されてきた栁沢久さんの黄綬褒章受章祝賀会に来賓として呼ばれ、参加してきました。栁沢さんは吉川区長沢出身で77歳。会には七笑酒造の川合社長や醸造部の人たち、そのほか多くの酒造関係者、親戚の人などが集まって受章を祝いました。
栁沢さんは上越地区酒造研究会や新潟県酒造従業員組合連合会の幹部としても功績があります。七笑酒造の川合社長が来賓として挨拶されたとき、栁沢さんの目がうるんでいるのが見えました。いろいろなことが思い出されたのでしょう。七笑酒造の醸造部の人たちが何人も上越まで足を運ばれたのには驚きました。会社として、同じ仲間としてうれしかったのだと思います。
前から聞いておりましたが、栁沢さん私の父と旧岩室村の宝山酒造で一緒に仕事をされたそうです。私とは旧吉川町農業委員として一緒の時がありました。本当にご苦労様でした。
きょうはこれから高田をまわって市役所に行きます。党議員団会議です。6月議会の準備を急がなければなりません。
市政レポート1607号、及び「春よ来い」の第255回、「昔のアルバム」をホームページに掲載しました。お読みください。