議会基本条例検証委員会の初会合がきょうの午前、行われました。前文から第3条まで、一つひとつについて取り組み状況、課題や問題点などについて評価を出し合い、検証結果として①条文に従いこれまでどおり取り組んでいく、②条文に従い新たな取り組みを検討する、③条文を改正する、④その他に分類していきました。全委員の評価が同じものは議論もなく次へと進みましたが、議会の活動原則や議員の活動原則の中には評価が分かれたものがいくつかあり、時間がかかりました。
今回の検証委員会で議論が長引いたものは議会の常任委員会、特別委員会での傍聴者への資料配布と傍聴者の発言についてでした。無所属の委員から、傍聴者の発言を認める改正をすることが提案され、賛成する意見と反対する意見に分かれました。私は趣旨に賛成し、研究課題とするよう求めましたが、残念ながら検証委員会で賛同を得ることは出来ませんでした。委員会終了後、インターネットで調べてみたら、議会基本条例の中に、市民参画の一環として、傍聴している市民が常任委員会などで発言できる仕組みを持っているところがあることが分かりました。いまのところ、取手市しかわかっていませんが、今後、本格的に調査してみたいと思っています。
きょうはこのほか、議会の月例議員懇談会、議会勉強会などが行われ、午後3時半過ぎに終了しました。その後、雑用を済ませ、帰宅しました。市役所からわが家まで要した時間は1時間43分でした。「えっ、なんでそんなに時間がかかったの」と思われるでしょう。じつは、市役所から自転車で帰宅したのです。今後、天気が良くて、時間に余裕があるときは、体力づくりを兼ねて自転車に乗ろうと思っています。