昨日は地元町内会の草刈り、党会議と続きました。地元町内会の普請、草刈りは春から3回目。今年は市議選があったこともあり、一度も出ていませんでした。今度こそはと思っていたところ、激しい腰痛に襲われました。でも2日前でよかった。痛みが和らいだので、痛みを抑えつつ、何とか作業に参加することができました。もっとも、不自然な姿勢をなるべくさけて作業を進めましたが。
作業中、ハプニングがありました。二度の休憩後、草刈り場所を大きく移動するときに、ひとりの作業者が少し木陰で休むというので、一人で違う場所へと移動を始めたのです。でも、しばらくして気になり、戻って、100メートルほど離れた所から休んでいる人に声をかけましたが返事がありません。驚いて、そばまで行くと、横になって動けなくなっていたのです。お連れ合いに来てもらい、事なきを得ましたが危なかった。猛暑の中で作業は要注意です。
午後からは日本共産党の地区党会議に参加してきました。疲れてはいましたが、仲間たちの元気な姿を見て力が湧いてきました。夕方からは腰痛を考えて、動かず、オリンピックをテレビ観戦しました。今週は7日、8日と市議会主催の「市民との意見交換会」があります。また、10日には中山間地対策特別委員会もあります。暑さに負けずに頑張りたいと思います。
市政レポート1564号、「春よ来い」の第214回、「餅まき」を私のホームページに掲載しました。「春よ来い」の方は「しんぶん赤旗」日曜版に入れたレポート掲載のものとかなり文章が変わっています。