富山県南砺市のホテルからの発信です。昨日、市議会総務常任委員会終了後、軽乗用車に乗って南砺市にやってきました。南砺市議会「市民の会」のみなさんから、上越市議会の「中山間地域振興基本条例制定の経過と今後の課題について」話してほしいという要請があったからです。
当初の予定より1時間ほど早く会場の井波ショッピングセンターに着いたので、近くを散歩しました。ここは彫刻で有名な町です。まちのたたずまいが落ち着いていて、何となくほっとする雰囲気があります。新町や石畳の八日町通りでは彫刻の仕事をしている人たちの音が聞こえてきました。木を彫るコンコンという音です。「音のある風景」として推薦したいですね。
中山間地域振興基本条例については予想以上に関心が高く、昨晩のつどいでは、用意していったスライドの配布資料を2回も増す刷りしてもらいました。約1時間の講演後、「なぜ制定したか」、「条例制定後、目に見える変化が生まれたか」などたくさんの質問をいただきました。また、つどいが終了したのち、近くの居酒屋さんで議員さんやサポーターのみなさんと交流させてもらいました。とても楽しいひと時でした。きょうは南砺市の山間部を視察させてもらいます。楽しみです。