明日の埼玉行きを前に忙しい一日となりました。朝、妻を駅まで送って行ったあと、通学路の危険個所調査を3か所で行いました。午前7時半過ぎから約1時間でしたが、調査は自分の目で見るのが一番です。どんな危険状態なのかがよくわかります。柿崎区のあけぼの団地の近くにある新田橋には歩道がなく、橋の西側のたもとには転落防止のロープ縄が張られています。PTAや学校からは歩道設置、転落防止柵の設置が要望されていますが、実現はほど遠い状態です。今後、さらに現地調査を重ね、関係機関への働きかけをしていきたいと思います。
調査から戻って朝食、その後は事務所で原稿書きを続けました。原稿は市政レポート用です。最近、ブログの書き込みに時間をかけていないので、その分、レポートを書くのに時間がかかります。
午後2時過ぎからは気分転換も兼ねて、「しんぶん赤旗」の集金、生活相談にかかわる調査などで吉川区内の10数軒を訪ねました。大部分は市議選後初めての訪問だったこともあって、話がはずみました。市議選の開票速報の第一報をテレビで見て、落ちるんではないかと判断し、「とても見ていられない」とテレビを切った人がいました。上越タイムスに載った私の写真をわざわざ新聞社に申し込み、とっておいてくださった方もありました。ありがたいですね。
母の日のプレゼントも話題となりました。5月に誕生日を迎えた満90歳の人の家では紅茶をご馳走になりながら、プレゼントの品物や子ども時代の医療、遊びなどについて楽しいおしゃべりをしました。この家には「心を込めて」という文字が書かれた衝立があり、そのそばにカーネーションの鉢が置いてありました。意識的にそうされたのかどうかわかりませんが、「いいなぁ」と思い、写真に撮りました。
明日、明後日と埼玉です。葬儀ですので、パソコンは持たずに出かけます。