朝から議員団会議でした。議員団ニュースの編集と16日の最終日の討論の準備で、昼過ぎまでかかりました。思った以上に時間がかかったのは、副市長についての同意案件です。担当する上野議員が討論原稿素案を準備してきてくれましたが、二元代表制や議会改革の動きなどについての議論が続き、素案は6回ほど書き直しました。最終原稿をプリントして読んだ時、集団の知恵ってすごいなと思いました。
副市長についての同意案件については、今朝の地元紙で記名投票を求める動きと無記名投票を求める動きが報じられました。市民からは、「事実上の議会からの引き抜きだ」「市長選の論功行賞ではないのか」「週刊誌などでうわさになった政治家がいち早く情報を知っていたのはなぜか」などの声が上がっています。市民がもっと深く知りたいことを調べて、本質に迫る報道をしてほしいと思いました。
お昼は上野議員と外食しました。上野議員は議会開会中はいつも弁当を持参してきて、「おれは愛妻弁当だ」と自慢しています。弁当で日々、お連れ合いの愛情を確認できるとはうらやましいかぎりです。私は市内の外食産業を支えるために、ほぼ毎日、ささやかな貢献をしています。きょうは中華料理屋さんで「五目あんかけご飯」を上野議員とともに食べました。
午後からは平良木議員とともに控え室で仕事をしました。主に原稿書きの仕事です。私の方は昨日の自分の一般質問をインターネットなどで振り返り、質問のやりとりなどを記録しました。一日経ってから聞いてみると、準備不足が目立ちます。「もっと詰めればいいのに」とか「理論展開が弱いな」などと感じてしまいます。原稿を整理するために答弁の確認もしました。このうち、農林水産部長が答えた、TPPに参加し、関税がゼロになってなんにも補助しない場合の上越市農業の影響額についてはデータをもらいました。下線の付いたところをクリックするとごらんいただけます。