党議員団会議でした。上野議員が第三セクター等特別委員会の視察でいないため、3人で団ニュースの作成などを行いました。編集作業の結果、当初書かれていた原稿が大幅に削除され、スペースができました。もうひとつ記事を書くとごちゃごちゃします。それで野の花の写真を入れることにしました。ところが、キャプションに入れる花の名前がすぐにわからず苦労してしまいました。
この花は30センチほどの小さな背丈の花です。1週間ほど前、道端に咲いていたものを私が撮影しました。背丈がこの倍以上あれば、すぐに名前が浮かんだのですが、背が低いので迷ってしまったのです。インターネットで調べて、最終的には、オトコエシ(男郎花)ということにしました。たぶん、間違いないでしょう。私の推測では、ある程度背丈が伸びたところで草刈り機で刈り払われ、その後、再び生長して花を咲かせたものと思います。
午後は樋口議員と一緒に70代のご夫婦のお宅におじゃましました。最近、私の本を読んでくださった奥さんが私に会いたいということで、お茶をご馳走になりに行ったのです。この方のお母さんにあたる方は吉川区の出身だそうで、頸城区の市村新田から歩いて母親の実家まで連れて行ってもらった話など懐かしい話をいくつもしてくださいました。このお宅では、お連れ合いの描かれた見事な絵や写真が家じゅうに展示してあり、これにもびっくりしました。