« ミンミンゼミの鳴き声にびっくり | メイン | 久しぶりに大島区へ »

他人の間違いはよく見えるが、自分の間違いは…

 朝起きて、昨日印刷したばかりの市政レポートを見たところ、間違いがいくつもあってがっかりしました。「と思います」が「ともいます」に、「身も心も」が「実も心も」になっている。書き上げてから読み直したはずなのに、どうしてこんなことになったのか。

 それにしても不思議です。他人の書いた文章の間違いはすぐに気がつくのに、自分の文章の間違いは気がつかないんだから。「文章は書いたら誰かに読んでもらう」「文章は一晩寝せてから印刷すべし」とよく言われますが、忙しくて、なかなか実行できないでいます。もう少し余裕をもって仕事をしないといけませんね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3097

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2011年10月07日 05:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ミンミンゼミの鳴き声にびっくり」です。

次の投稿は「久しぶりに大島区へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34