« 「自治体農政の新展開」で上越市の取組紹介 | メイン | 「未満児保育の基準」などで厚生常任委員会が調査 »

牧区でも議会報告会

 今朝はすずしく、高原で朝を迎えたような気分でした。もっとも、日中は暑さが戻ってたいへんでしたが。

 朝10時過ぎに家を出て、牧区へ。ここでは6月議会報告をさせてもらいました。スクリーンやプロジェクターを持ち込んでの報告はめずらしかったのでしょうか、「これはいくらで買ったのか」「思った以上にきれいに出るもんだね」などの声が上がりました。終わってからは金井旅館の200円弁当を食べての懇親会です。私のことを知らない人が多く、町議時代のことを含め、いろいろな昔話をさせてもらいました。

 午後からは市役所で生活相談と読書でした。大好きな向田邦子の没後30年記念の『向田邦子ふたたび』(文春文庫)を半分ほど読みました。この文庫は以前にも読んだことがあるものですが、いま読んでいるのは新装版です。中に入っていた写真も一部差し替えられていて、どんどん読み進みました。山本夏彦が選んだ「向田邦子エッセイベスト5」は何度読んでもすばらしい文章です。

 夜の散歩は隣の集落まで。最初は顔のまわりを蚊がぶんぶんと飛び回り、うるさかったのですが、いつのまにかいなくなって快適でした。直江津の花火の音、柏崎の花火の光が見えました。夏の盛りを感じます。 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3007

コメント (2)

布施 実:

 初めまして。吉川区町田(田川神社階段下、屋号ざるや)出の布施実と申します。いつも母が大変お世話になっており感謝しております。ありがとうございます。
 じつは、1年半前位から、橋爪様のブログを毎日楽しく拝見いたしておりました。上越や吉川の事柄や素朴な自然が手に取るようにわかり、毎日って大変でしょう、とおもいながらも、今日は何かなと期待しながら開きます。
 直江津や柏崎の花火や蛍の事など、「そうそう、そうだった」と懐かしく思えます。でも近年は(老老介護の親の事もあり)2~3ヶ月に一回は帰省してますので、遠くにありて想う故郷ではありません。むしろ生活の基盤も置き、地元で役に立てればなあ、と考えています。
 今後も(毎日でなくてもよいです)楽しみにいたしておりますので、よろしくお願いいたします。
 暑さ厳しき折、熱中症などお体ご自愛下さいませ。
 今は東京都狛江市在住 布施実 でした。

 いま、議員控室から米山を見ながらコメントを書いています。ふるさと吉川出身の方が私のHP、ブログを見ていて下さるのはとてもうれしいです。お母さん、お父さんにはほぼ毎週お会いしています。さっきも「『ざるや』っておまんちだよね」と電話しました。今晩は町田のセンターで議会報告会です。帰省された時はお知らせください。時間があれば、お茶をごちそうになりに行きます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2011年07月26日 21:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「自治体農政の新展開」で上越市の取組紹介」です。

次の投稿は「「未満児保育の基準」などで厚生常任委員会が調査」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34