雪が一晩のうちにドンと降って、強烈な風が吹く。最悪のパターンです。昨晩降った雪は60センチほどでしょうか。家の周りも牛舎も再び雪にすっぽりとうまってしまいました。
朝食前から約3時間除雪機を動かしました。ところが、もう少しで終わりという段階で除雪機の安全ピンが飛んでしまいました。雪を吹き飛ばす部分に無理がかかったのです。同じ場所の安全ピンが飛んだ除雪機は私の機械だけではありませんでした。同じ集落内で3台もありました。雪質が影響したのかも知れません。
安全ピンを購入するために柿崎区まで行ってきました。予想した通り、すごい地吹雪でした。車のライトを点けていても車の前方が真っ白になると、頼りになるのは道路沿いに立っている電柱だけです。それでも何回も立ち往生しました。昨年の2月6日の地吹雪を思い出しました。こわかったです。
積雪は今朝の段階で、吉川区総合事務所が112センチ、坪野187センチ、下川谷225センチとなっています。吉川区の場合、災害救助法の適用基準は総合事務所と坪野の積雪量の平均の200センチです。あと50センチですから、もう1回昨晩のような降り方をすれば到達してしまいます。
市政レポート1484号と「春よ来い」の第137回「いつでも夢を」をアップしました。左上の「小さな町の幸せ通信」をクリックしてごらんください。