木曜日。市政レポート作成の日ですが、8月の最後の土日に開催される地域自治組織セミナーの出席依頼や「橋爪法一を囲む会」で出された要望の対応などで半日が終わってしまいました。
午後からは気になっていた「囲む会」で使うスライドの整理です。話の中で使う必要ことのないものは削除しました。ついでに、話の中身を少し充実させようと新たなスライドを4~5枚追加作成しました。今晩の「囲む会」ではこの新しいスライドで報告をしたところ、何と45分もかかってしまいました。次回は土曜日です。それまでにもっとスライドを少なくし、30分以内にまとめないと……。
今晩の「囲む会」は、賑やかになりました。「ほぼ同じ路線でスクールバスと普通のバスが走っている。どちらも空いているがこれは無駄だ。市が示しているように混乗を検討すべきだ」「農業生産法人の将来を考えた時、若い担い手と定年退職組のがんばりが必要だ」など、バス運行と農業の担い手確保の問題を軸に意見が次々と出されたのです。日本共産党の活動のあり方についても、「いまは右肩上がりの時代ではない。人口が減少し、公共事業が少なくなるのは当然だ。社会のいろんな分野で規模が縮小していく中で、それに見合った幸せを追求していく活動スタイルをとるべきだ」などの注文が出されました。
市政レポートの作成はこれから。先週はある読者の方から、「ビラに変換ミスがある。もっと落ち着いてビラを書きなさい」と叱られました。今回もバタバタと作成しますが、ミスが出ませんように。