今日到着した農民連の機関紙「農民」の1面は消費税増税問題の特集です。民主党の内部文書「マニフェストQ&A」では、今年度中に増税の改革案を取りまとめ、来年度にも「法案を取りまとめ、成立を期したい」と明記している。いまこそ天下分け目の戦いだと書いてあります。その中で、消費税10%になれば、水田1.4㌶でコメや麦などを作っている平均的な農家が1年間働いて得る農業所得39万円が吹っ飛んでしまうとの試算が掲載されています。消費税の増税問題は自分たちの暮らしや経営がどうなるかを具体的に試算してみるとたいへんさが浮き彫りになりますね。
3日前に載せた消防救助訓練の動画がいままでにないスピードで見られています。このままいくと、ロープブリッジ救出訓練や引揚救助訓練の動画をごらんいただく方は200人を突破するかもしれません。動画をご覧いただいた方からは、「消防はスゴイ。頼りになる組織だと受止めました。こういう人たちの厄介になる事態がないことを期待していますが……」などのメールをいただいています。こうした内容を消防事務組合の幹部の方にメールでお知らせしたところ、「与えられている使命の重さを再確認した」との返信がありました。そしてうれしいことに、救助隊員として頑張っている吉川区出身のTさんにもこのブログに書いた内容を伝えてくださったとありました。
写真は第27回新潟県消防救助技術大会に参加する選手(隊員)として紹介されたみなさんです。5日、撮影。