本を出した後の楽しみのひとつは読んでくださった方が寄せてくださる感想です。心に何か残った時、お便りや電話などで感想を伝えてくださいます。きょうも80代の男性からお便りをいただきました。
「老眼と乱視が重なって、その上老いの為か手が冷たくて一日中手袋のはなせない日が続いていますので、頁をめくるのに苦労しての読書で、頁が進みません。『五センチになった母』という変わった書名に惹かれて読み進み、やっと五センチの母上にお会いすることが出来ました。ご家族のこと、友人、知人の方々のことがいきいきと活写されている見事さに感心しながら読ませていただきました」これは便りの一部ですが、1ページ1ページを丁寧に読んでくださった様子が目に浮かびます。うれしいですね。
きょうは議員団会議の途中、くびき野森林組合、JAえちご上越、上越地域職業訓練センターを議員団全員と党地区委員会の橋本正幸副委員長の5人で訪問、前回の懇談会についてのお礼と3月議会の報告をしてきました。これは懇談で寄せられた要望を議会でどうとりあげたかを知っていただくためです。
JAえちご上越では市橋理事長さんと再度懇談出来ました。今後ともこうした団体とできるだけ連携して活動を進めていきたいと思います。
夜は「橋爪法一を囲む会」でした。春の農作業が忙しい時期に突入しましたので、集まりはいま一つでしたが、地域を走るバス運行路線、ダイヤなどでご意見、ご要望を寄せていただきました。