大雪災害対策本部が設置されて2日目。昨日の荒れた天気とは打って変って穏やかな一日となりました。気温が上昇するというので、朝のうちに市内北部の雪崩危険個所を見て回りました。クラックの入ったところや雪しわの出ているところがないか、危険個所に指定されていないにもかかわらず危険な所がないか、などが注目点です。時間の制約があって、きょうは十分チェックできませんでしたので、明日も継続します。市内北部の区災害対策本部も訪ねてきました。これは激励と日曜日の体制を見るためです。
きょうは上越地区党会議でした。先の党大会や新潟県党会議の決定を受けて、上越地区党の総合計画案などを審議し、決定しました。総合計画案は伊藤誠副委員長が提案、これまでにない新鮮さと分かりやすさが評判になりました。
代議員による討論では、今回も上野議員が発言、党大会後の全国からの反響と決意が感動を呼びました。しばらくは「頸城支部のように頑張ろう」という声が続きそうです。きょうの地区党会議では新役員も選出されました。12年間、委員長を務めた阿部正義さんに替わって、新地区委員長は35歳の伊藤誠さんが就任しました。副委員長は橋本正幸さんと平良木哲也市議です。
夕方からは地元のカメラマン、平田一幸さんと来月に出版を予定している私の随想集の表紙写真について話し合いました。あらかじめ、私の原稿を読んでいただき、本にふさわしい写真は何がいいか検討してもらっていたのですが、私の考えと平田さんの考えはぴたり一致しました。家族、親子が力を合わせていて、ほのぼのとした雰囲気が感じられるものです。数十万枚のカットの中から選び出されたのは「つくしんぼ」です。明日、出版社に送り、デザイナーから検討してもらいます。