牧区の日本共産党後援会の集いに呼ばれ、議会報告をしてきました。久しぶりにパワーポイントを使わずに市政レポートだけを資料に話をしました。介護保険事業の取り組み、スクールバスなど最近、市政で問題となったいくつかのことにふれながら、日本共産党の役割などを話してきましたが、言葉だけで伝えようとするのもいいものです。
私からの報告の後、参加者の自己紹介が行われました。昔は石垣積み職人だった人、自動車の運転手を仕事にしている人、元郵便局員、農家の主婦など、いろんな人たちが集まってくださったことが紹介でわかりました。「年金84万円と田んぼ4反だけで食っている。自分でもよく食えるなと不思議に思っている」「一番好きなのは妻です。その次は酒です」などという紹介もありました。
集いでは手づくりの料理(画像)を食べながら懇談も行われました。「合併して大きくなったら、情のこもった細やかなところが薄れてきている」「こんなにいい自然があるのにムラがさびれていくのは残念だ」「文化協会は高齢化が進んで道具を出すのも、人集めもダメになった」などという声が出され、どうしたらいいかという話になりました。約2時間、有意義な時間を過ごすことができました。それにしても、ソバといい、大根の煮つけといい、美味しかったです。