㈱ナルス社長の山崎軍太郎さんの講演を初めて聴きました。演題は『健康長寿万歳!』。
「100歳以上の人、いまの日本にどれくらいいると思いますか。1万人?2万人?3万人?4万400人もいるんです」。聴衆と一体感をつくって話を進めます。「ナルスの商品は鮮度が勝負なんです。店員は清潔感があって、若々しくなければなりません。髪が白くなった人には黒く染めてもらっています。だから、店員はみな、髪は黒ぐろ。髪が少ない人は?これはしょうがありません、そのまま…。年をとっても元気な人には働いてもらっています。70代の人もいますよ。私はいつも人生は七掛けだと言っていますが、七七四十九、70歳の人は49歳の気持ちでがんばってもらいます。49歳ですから背筋をすっと伸ばして、まだ生理もあるという気持ちで仕事をしてもらう…」「健康維持のための食事についてはみなさんの方がよく知っておいでですから、きょうは体操の話をしましょう。私は時間がある時にはスクワットをやっています。年をとると足腰がまず弱くなりますから、足腰の運動が大事。背を伸ばして、屈伸運動です。これはゆっくりとやった方がいい。手はちょっとおっぱいをもむ感じでこんなふうにやります」。
1時間ちょっとの話でしたが、最初から最後まで笑いっぱなしでした。とにかく面白くて楽しくてエッチ。それだけなら芸人ですが、そのほかに新鮮で、なるほどと思わせる大事な情報が入っています。だから、聴衆はどんどん引き込まれていきます。上越にはすごい人がいるものだと思いました。