10月25日に行われる市長選挙を前に3氏がマニフェストなるものを発表しました。全体として、とても読みやすくなっています。また、政策的にみても、子ども医療費無料化の拡大、介護にかかわる負担の軽減など市民の暮らしの中で切実なものが盛り込まれていたりして、よくできているなという印象を持ちました。おそらく、3氏を応援する人たちの知恵を結集して作成されたのでしょう。
ただ、これでいいのかと思ったことがあります。すぐに取り組むことと、4年間の任期中に実施すること、4年間の任期中に検討することを区別せずごっちゃまんざいにしてあるものがあることです。従来型の公約と区別して、マニフェストという言葉を使うなら、少なくともこの点は整理してほしかったですね。ちなみに、マニフェストを辞書で調べてみると、「政策の目標数値・達成期限・財源・工程などが具体的に明示された選挙公約をいう」となっています。
さて、わが陣営ですが、来月5日頃には市長選挙に向けた対応を明らかに出来そうです。市民の皆さんにお願いしたアンケートの整理、集約も最終段階に来ました。これも同時発表できるでしょう。支援、協力していてくださる皆さん方にはたいへん遅くなって申し訳なく思っています。いま少し、お待ちください。