久しぶりに議員団会議をやりました。9月議会の準備です。総選挙の投開票が行われる日の翌日から議会ですので、ぎりぎりのところで開催し、最低限必要なことだけ確認しました。決算議会なので、どういう視点で質疑をやっていくか、総括質疑を基本に説明し、話し合いました。わずか数時間の会議でしたが、4人の力を発揮するうえで役に立ったかなと思っています。
午後からは地元に戻って後援会ニュース等の配布をやり、途中から街宣活動をやりました。今回も大勢の人たちが両手を振るなど応援してくれました。
街宣をやっていて感動的だったのは、ある集落を走っていた時、ひとりの女性が道のそばまで飛び出してきて、旧三和村議と握手をした場面です。事情があって、生まれてまもなく別れ別れに暮らすことになった妹と兄です。妹の姿を目にした兄は、すぐに車から降りました。今度のたたかいでは、まだ一度も会っていなかったこともあって、ふたりの握手は力が入っていたように見えました。二人が交わした言葉は聞き取れませんでしたが、ほんの一分ほどの再会、この握手が兄をどれほど元気づけたことか。
夕方は「しんぶん赤旗」日曜版の配達と集金、そして最後のお願いでした。「もう入れてきたよ」と言う人がふたりもいて、びっくりしました。期日前投票はいままで以上にたくさんの人たちがされたようです。家に戻ったのは7時過ぎ。留守電には激励電話があり、新潟県委員会経由で支持・応援カードもFAX送信されていました。すぐ、電話を入れてお礼を言いました。