案の定でした。後援会幹部の人から「橋爪さんがニュースを配りに行くと生活相談が次々と寄せられて配布は進まないよ」と言われたことが現実となったのです。きょうは午前中、2組に分かれて後援会ニュースの配達をしました。私はご無沙汰している集落を選んで出かけたのですが、雇用問題、生活資金対策等で相談を持ちかけられました。若い人たちのなかに生活苦が広がっていることを改めて確認できましたが、本当に深刻です。
午後からは「しんぶん赤旗」の集金活動と総選挙での支持のお願いです。ここでも相談が寄せられました。「自分の家のことではないが、ぜひ相談に乗ってやって」と頼まれたのは多重債務問題です。この種の問題は金を借りる人の生き方そのものを直していかないと立ち直れないケースをいくつも見てきました。問題を抱えている人は私よりもはるかにいい車に乗っている人なので、気になります。
夜は明日の衆議院の解散に備えて、支部の仲間たちと明日以降の取り組みについて話し合いました。宣伝物も次々と到着しています。やるべきことがいっぱいあるなかで元気に頑張るには手伝ってくださる仲間を増やすこと。臨時議会が終わったら、後援会員のみなさんにもお願いして頑張ろうと思います。