« 親戚の人が重体に | メイン | 体育祭、そしてお通夜と »

「精米所のお父さん」亡くなる

 また悲しいお知らせです。午前10時45分頃、親戚の「精米所のお父さん」が亡くなりました。亡くなった時、お連れ合いと二人の子どもさん、それに私が病室にいて、励まし続けました。最後の2秒間、左右の目をあけ、私たちの呼びかけにうなずくようにして息をひきとられたのが強く印象に残りました。

 自分の父親の実家ということもあって、「精米所のお父さん」は私が小さかった頃、ときどきわが家にやってきました。私がよく覚えているのはカメラを持参しての姿です。わが家へやってくる人のなかでカメラを持っていたのはほんの数人でした。私の子どもの頃の写真はほとんどが「精米所のお父さん」が撮ってくださったものです。わが家にとっても私にとっても、大事な人でした。享年76歳。「精米所のお父さん」、ご苦労様でした。

 お通夜は明日の夕方6時から原之町の自宅で、葬儀は13日午前10時から大潟区の「JA虹のホールおおがた」で行われます。きょうに続いて明日も、精米所の家で葬儀の準備となります。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2113

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年07月11日 23:36に投稿されたページです。

前:親戚の人が重体に
次:体育祭、そしてお通夜と

過去の投稿

小さな町の幸せ通信