« 薩摩川内市の地域コミュニティ協議会 | メイン | 親戚の人が重体に »

堂々とした挨拶

 九州は小倉からの発信です。

 きょうは鹿児島市の地域情報化計画についての視察でした。同市は04年11月に隣接している5町と合併して、人口60万人の都市となっています。情報に関する環境に格差がある中で、すべての市民がICTの利便性を享受できるようにするためにはどうしたらいいか。約1時間半にわたった説明を上越市の取り組みと重ね合わせながら聞きました。

 昨日、きょうと鹿児島県での視察でした。私が鹿児島県を訪れたのは今回が初めてです。2つの市で議会代表の挨拶を聴きながら、何か、新潟県人とは違うなという印象を持ちました。私の気のせいでしょうか、お二方ともじつに堂々とされていて、自信に満ちた挨拶をされましたが、そこには近代日本をリードしてきた伝統みたいなものあるように思えたのです。議会人ではあるけれど、いつでも行政のトップになれる雰囲気もありました。

 さて、話題を変えます。議会で遠くに視察に出たときの楽しみの一つに朝の散歩があります。きょうは樟南高校のある高台まで歩きました。夏のセミだけでなく、草むらで虫たちの鳴き声も聞きました。お昼頃の時間帯、桜島が見える場所で赤とんぼにもあいましたよ。こちらはもう秋がはじまっているようです。視察は明日もう一日です。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2111

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年07月09日 17:31に投稿されたページです。

前:薩摩川内市の地域コミュニティ協議会
次:親戚の人が重体に

過去の投稿

小さな町の幸せ通信