市議会はきょうから一般質問に入りました。トップバターは滝沢一成議員。行政改革と新型インフルエンザ対策をとりあげたのですが、後者の再質問は新人とは思えないほど鋭さ、力強さがありました。「まず上越市には発熱外来があると見ていいのかどうか確認したい」と切り出すと、議場には緊張感が走りました。最後の、県立中央病院に発熱外来を置くべきでないという主張はどうかと思いましたが、今回の質問で市民の新型インフルエンザについての関心度は高まり、理解は深まったはずです。いい質問でした。
興味深く聴いたのは武藤正信議員の大出口泉水についての質問。大出口泉水は尾神岳でためた水が日量4000トンも湧き出ているところで、昨年6月、「平成の名水百選」のひとつに選ばれました。場所が柿崎区の東横山にあることから柿崎区の観光スポットのひとつになっていますが、吉川区源地区のすぐ隣にあることから、私も子ども時代からお盆にはみんなで必ず訪れる場所です。湧き出る水はとても冷たくて、スイカやメロン、トマトなどを冷やして食べると美味しいです。ビールもすぐに冷えますよ。県内でも数少ない名水百選のひとつであるので、上越市全体の観光資源としてもっとアピールしてほしいという訴えは同感でした。
今朝、車で走り始めたところ、杉林の土手で小さな黄色の実が目に入りました。キイチゴです。田植えシーズンに実る野生の美味しいイチゴとして、昔から楽しんできました。車から降りてすぐカメラにおさめました(画像)。その後はどうしたかって? もちろん美味しくいただきました。