« 5会場で地区別懇談会 | メイン | 一般質問はじまる »

市政レポート、1400号到達

 1985年6月にスタートした市政レポート(当時は町政レポート)が本日発行のもので1400号になりました。創刊から24年かかっての到達です。昨日、「しんぶん赤旗」日曜版のある読者の方とこのレポートのことで話になり、「(1400号到達)記念パーティをやるなら参加するよ」と言ってもらいました。ありがたいことです。私にとっては毎週発行の積み重ねの結果であり、これでやめるわけではないので1400号到達は単なる通過点。これまで、「しんぶん赤旗」日曜版の休刊日以外は休まず発行を続けてきました。最近は休刊日であっても作成し、発行しています。24年間も続けることがができたのは読んでくださる方々からの励ましがあったからです。心から感謝します。いまのペースで行きますと2年後には1500号となります。昨日、話した読者の方には「1500号の時には(記念パーティを)やるこて」と約束しました。今後ともご支援、ご協力、よろしくお願いします。

 さて、きょうも昨日に続いて総合事務所の地区別懇談会でした。
 竹直地区会場では、バス路線の見直しで新たな路線となる上下浜駅線についての関心が高く、駅構内(画像)まで乗り入れは可能かなどの質問が相次ぎました。総合事務所の説明では、小型バスになるかどうかを含め最終的な詰めに入っているとのことでした。
 通学バスなどの基準見直し問題、ここでも出ました。これで3会場目です。きょうの発言を聴いていて、保護者だけでなく、市民の皆さんから納得してもらうには、お金がかかっても一番いい水準で統一しないとだめだと思いました。
 吉川地区住民を対象とした会場は参加者数が少なかったものの、真剣な発言、要望が続きました。バス路線見直し問題では、「くびき駅線のダイヤで湯沢方面の電車に4分遅れで間に合わないものがある」というのがあり、注目しました。今回の見直しにあたっては、朝夕の通勤・通学での電車の乗り継ぎを最優先することがいわれていましたが、なかには電車との接続がうまくいかないケースもあることがこの人の発言でわかりました。あとで調べてみたら、平日で、バスから電車に乗る場合だけでも5件ほどあることが判明しました。なかなか難しいですね。
 昨日の日記には書きませんでしたが、昨日もきょうも市道、県道の損傷箇所の修繕を急いでほしいという要望がいくつもありました。市民の安全にかかわることですのですぐに手を打ってほしいものです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2080

コメント (2)

oozeki:

 市政レポート1400号、おめでとうございます。
毎週、24年間、発行し続けたそうで、まさに驚異的です。
内容も豊富で、それだけに地域の皆さんに愛読されているのでしょう。
 健康に留意して、これからも活躍されることを期待します。

ホーセ:

コメント、ありがとうございました。
市外のみなさんからも応援していただけるのはうれしいです。
今後ともご愛読下さいますようお願いします。

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年06月07日 23:40に投稿されたページです。

前:5会場で地区別懇談会
次:一般質問はじまる

過去の投稿

小さな町の幸せ通信