« うれしいニュース | メイン | 市議会主催の議会報告会 »

議会基本条例策定検討委員会スタート

 市議会の基本を定める議会基本条例検討委員会がスタートしました。この検討委員会は議長の諮問機関です。冒頭の挨拶の中で山岸議長は、「地方分権時代にあって提案型の議会にならないと市民の期待に応えられない。約1年間精力的に議論してほしい」とのべました。
 検討委員会の委員長には創風クラブの内山米六議員、副委員長には政新の岩崎哲夫議員が選出されました。内山委員長は、「上越市議会の最高規範を検討していただくことになるが、市民に開かれ、親しまれる議会にしていきたい。先進事例も検討しながら上越市議会にふさわしい条例をつくりたい。ご協力を」と挨拶しました。
 きょうの検討委員会では、議会基本条例の検討方法について意見交換しました。私は、「上越市議会には先進的でいいところと改善すべきところがある。これまでの取り組みでいいところを生かして上越市議会ならではの条例にしていきたい。まずはどんな議会にすべきかよく話し合って大きな柱を決めていき、続いて細部に入っていったらどうか。途中、何回か、直接市民の声を聴くことも大事なことだ」と発言しました。他の委員からは、「その都度、会派に持ち帰って議論していくのではなく、選出された委員間討議を中心にしてやっていってほしい」「上越市議会の独創力のある、これで上越市議会は大丈夫だと言われるものにしよう」などの発言がありました。
 次回は今月27日午前10時からです。今後は月2回くらいのペースで検討していき、来年4月中の答申をめざします。

 きょうは五月晴れでした。特に午後からは1年に数回しかないような澄み渡ったいい景色になりました。新潟日報の1面に吉川区下町のレンゲ畑が写真付きで紹介されたこともあって、大勢の人たちが車に乗って畑を訪れていました。下町のレンゲ畑は2か所あります。掲載した写真は新潟日報で紹介された場所とは別のもう1か所の方です。この17日にはれんげ祭りも行われます。私は当日、議会主催の議会報告会があって参加できませんが、ミニコンサートもあってとても楽しい会ですよ。ぜひご参加ください。

sitamatirennge090515.JPG


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2059

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年05月15日 23:36に投稿されたページです。

前:うれしいニュース
次:市議会主催の議会報告会

過去の投稿

小さな町の幸せ通信