きょうの朝日新聞などに㈱NTTドコモが全段広告を載せました。「積極的に守り、築く、ケイタイの安心・安全」をテーマにNTTドコモの取締役執行委員 社会環境推進部長の中村克央氏とキャスターの木場弘子さんが対談したものが載っています。事業者としてケイタイの「安心・安全」をどう考えているのかを知るにはわかりやすい対談です。中村氏は上越市吉川区の出身。父親である中村市兵衛先生の次男で優秀な方だと聞いていました。大企業の宣伝とはいえ、郷土出身の知っている人が出てこられると、うれしくなります。
紙面1ページすべてを使った全段広告は全国版なら四桁のお金がかかるはず。これをいくつかの全国紙に掲載するというのですから、金がなければできることではありません。そんなことを考えていたら、日本共産党中央委員会から地区委員会経由でファックスが届きました。明日の読売新聞に憲法記念日に合わせた全段広告を掲載するというのです。ドコモのように数紙に掲載とはいかず、一紙だけですが、それにしても党中央も思い切ったことをやるものです。具体的な内容はまだ分かりません。でも、明日の憲法記念日の宣伝で活用するビラの版下が届いていますので、おそらくこれとほぼ同じものとなるでしょう。明日の朝刊が楽しみです。
きょうは山間部で約3時間かけて市政レポートの配布活動をしました。久しぶりに会った人も多く、父のことなどで話をしながらの配布となりました。まわりの山々の緑がきれいでしたね。