ちょっと寒い日になりました。炬燵はまだまだ片付けるわけにはいきません。きょうは吉川区の山間部へ3回行ってきました。
1回目は山菜採りです。明後日の後援会の集いのために明日実施する予定でしたが、天気予報がよくないものですから、後援会事務局の人と一緒に1時間ほどウドを採ってきました。少し大きめでしたが、食べてのおいしさは短いものも長いものも変わりません。後援会員の方の中には雪の残っている地域まで出かけてコゴミを採ってきてくださった方もあります。すでにタラの芽も採ってあります。コシアブラは私の牛舎周辺にたくさんありますから、心配無用です。これで、明日、ウドがあまり採れなくても大丈夫な状態となりました。
2回目はテレビ取材です。UX新潟テレビ21のKさんとともに2時間ほど山間部にいました。今回の取材は、上越市が2007年5月にまとめた高齢化が進んだ集落の実態調査とその後の動きについてです。この調査のきっかけとなったのが同年3月の私の一般質問でした。きょうは吉川区内で消滅した集落や荒廃が進んだ棚田などでカメラが回り(画像)、私も質問の動機、今後の対策をどう考えるかなどについてきかれました。きょう収録されたものは今月30日(木)夕方6時15分過ぎから「スーパーJチャンネルにいがた」のなかで放映される予定とのことです。ぜひご覧ください。
3回目はボヤ騒ぎです。午後7時過ぎに最初入った情報では「建物火災発生」でしたので、びっくりして現地へ飛びました。車を走らせて現場近くに行っても火が見えなかったので、どうなっているのかと思ったのですが、幸いボヤですみました。消防や警察も入って現場から離れたのは午後9時45分頃でした。未確認情報ですが、原因はボイラーの煙突周囲が炭化していたことによるようです。気をつけなければなりません。