« 大きな事故にならなくてよかった | メイン | 小中学校で入学式 »

用水路にはシジミがいっぱい

 今朝はだんだん天気が良くなって仕事日和になりました。日が照り始めると小鳥たちの鳴き声がとても賑やかです(鳴き声はこちらから)。きょうは地元集落の普請です。農道の補修、用水路の掃除などが主な仕事ですが、久しぶりにスコップを持って力仕事をしました。私の担当は昨年に続いて用水です。用水路にたまった泥や砂などをスコップでさらって外に出すのが仕事でした(画像)。昨年、たくさんのたなごやシジミと出合いました。今年はどうかなと楽しみにしていたところ、残念ながら、たなごはほとんどいませんでした。その代り、シジミ(画像)が多かったですね。それにドジョウやカワニナもいましたよ。仕事の時間は約3時間でした。スコップを使ってのしごとですから、これが限度でしょう。明日は体のあちこちが痛くなるはずです。
 午後からは上野公悦議員の後援会主催の議会報告会兼観桜会でした。議会報告が終わって、司会者が何か質問とか要望ありませんかと声をかけると、サッと手が上がりました。「あやめバスの料金が100円から200円になった。障がい者のみなさんがこのバスに乗って仕事ををしにきているが、収入は月に5000円くらい。バス代をひくとマイナスになる。なんとかしてほしい」「市道の側溝のふたが壊れた。どれくらいの負担をしなければならないのか」など次々と要望や質問が出ました。
 懇親会の方はいつものことながら、とても楽しい。弁当の他に、手づくりの料理も出て、ご馳走がいっぱい。それと、今回は初めて踊りもありました(画像)。誰かさんが言ってました。「踊り、とても色っぽくて素敵だよね」って。
 


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2019

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年04月05日 23:54に投稿されたページです。

前:大きな事故にならなくてよかった
次:小中学校で入学式

過去の投稿

小さな町の幸せ通信