« 年度末の挨拶 | メイン | 新鮮!新年度スタート »

3月31日

 08年度は本日が最後。午前8時50分、市役所に入るといつもと違った雰囲気がありました。一階のエレベーター前では総務省に戻るF部長から「議員、お世話になりました」と声をかけてもらいました。F部長は本会議や委員会で誠実にしかもわかりやすい答弁をすることから、議員の間でも評価の高い人でした。「ここに住んでいる人なら市長にしたい人だね」という声もあります。「また、会いましょう」と握手をして別れました。
 きょうは午前から党議員団会議です。いくつかの打ち合わせをした後、議員団ニュースなどの作成をすることにしていましたが、申し訳ないことに、私は途中から目が開かなくなってしまいました。昨晩はよく眠ったはずなのに、目を閉じるとすぐ眠ってしまうのです。今回のニュースでは4人分の一般質問を掲載し、議案の賛否や討論のこともお伝えしなければなりません。限られた紙面のなかで編集が大変だったはずでしたが、私以外の3人の力で作成作業は終わりました。感謝!
 そうそう、午前中にもうひとつありました。上越地域消防事務組合の丸山防災課長が議員控室にこられ、先日の組合議会でお願いしておいた新型インフルエンザ対策に関する方針文書を届けてくださいました。議会では顔を見ていても質問するとき以外はほとんど付き合いのないのが消防組合議会の課長さんたちです。でも話をすると、同年代のせいか、とても親しみを感じます。きょうも元職員のKさんのお父さん(家畜商だった)のことや私のこの日記などで話がはずみました。
 午後は各派代表者懇談会で、ある議員の一般質問について議長コメントを出すか出さないかをめぐり約1時間にわたり議論をしました。非公式の会議なので内容までふれませんが、議会のルールと常識の中で速やかに議長が判断して出すべきだったと思います。あいまいなことをやっていると、「この議会は何をやっているんだ。議長は何しているんだ」ということになります。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2012

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年03月31日 23:55に投稿されたページです。

前:年度末の挨拶
次:新鮮!新年度スタート

過去の投稿

小さな町の幸せ通信