一般質問4日目。きょうは上野公悦議員が深刻化する経済不況下の中小業者支援、学校給食民間委託問題で追及の先頭に立ちました。上野議員の質問は体の中から市民の願いや思いが次々と言葉になって出てきます。自らの体験や周りの仲間などから聞いたことが多いのでとても身近に感じます。いつも業者の皆さんから「よく言ってくれた」と頼りにされるのもうなづけます。「貸し渋りの状況把握はできているか」という質問に市側が「貸し渋りは1件もない」と答えると、「現に、高田の電気工事業者が断られているではありませんか」と切り返す。これができるのも日頃の活動の蓄積があるから。たいしたもんです。
一般質問は明日が最終日です。党議員団の平良木議員は明日の2番手、私は3番手です。私の出番は早ければ午前11時40分頃から、遅くとも午後1時過ぎからとなるでしょう。上越市議会ホームページでインターネット中継がありますし、市内で上越ケーブルビジョンをごらんいただける方はテレビでも中継されます。応援してください。
さて、党議員団が19日付けで木浦市長に提出していた質問書に対する回答書がきょうの午後届きましたので、全文を掲載します。西城スポーツ広場に関する市長への質問と回答書はこちらをクリックしてください。「民間への売却は想定していない」としている点は一定の評価ができますが、委員会では民間という言葉が出ていただけに、改めて事実関係をただす必要があります。また、住民との合意形成は議会議決後というのは理解に苦しみますね。