昨日は夜遅くまで頑張ったので、今朝はなかなか目が開きませんでした。事実上の目覚めは早朝の電話です。公衆電話からかけてこられ、中身は多重債務についての相談でした。今年はこの種の相談が増えそうな予感がします。
きょうは、党議員団で13区を駆け巡りました。雪が少なかったこともあって、ほぼ予定通りまわることができました。少ない時間の中でも総合事務所幹部と懇談できたり、住民の方とも意見を交わすことができました。ある区では、スクールバス運行について、どういう歴史的な背景があるのか教えていただきました。その時の保護者との合意を大事にした対応が必要との指摘もありました。こういう声は、今後の議論の中で生かしていきたいと思います。
うれしかったのはお昼を食べたお店でのことです。そこの主人も奥さんも私たち4人に激励の声をかけてくださったのです。奥さんは「みなさんの活躍、ケーブルテレビでみていますよ。いろいろな問題とりあげてもらい、感謝しています。がんばってください」と言ってくださいました。そして、食後にはコーヒーをおごってくださいました。
夕方は、妻と一緒に父にところへ。顔や頭の皮膚が何か所もはがれ、少しずつとれていくのが気になり、ピンセットを使いとってあげました。