2008年も、あと3時間ほどになりました。まずは、この「ホーセの見てある記」を訪問してくださった皆さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
今年は年明け早々から市議選の準備、そして選挙戦と大忙しでした。100日間に及ぶ辻立ち、「こんばんは街頭演説会」、すだれ宣伝など私が初めて経験した取り組みは一生忘れることがないでしょう。吉川区内外から党派を超えたご支援をいただき、お陰様で定数1の議員選挙で2回連続当選することができました。
改選後は党議員団の団長を務めることになったことで、これまでになく重い責任を意識しながら、市民生活を守るために奔走してきました。景気の悪化に伴って、生活相談は増え続けました。市政の重要問題も目白押しでした。その中で、党議員団として市民のみなさんの生の声をお聴きし、議会で市民代表として発言していく活動、そして初めての議案提案権の行使など、いくつかの新しい挑戦をしてきました。これらは今後の議会活動に大いに役に立つものと確信しています。
新年は総選挙、市長選が行われる年です。どんなことが待ち受けているか分かりませんが、時間を作って重要課題を学び、国民本位、市民本位の政治実現めざして頑張っていきたいと思います。また、ホームページでは、「ふるさとの音の風景」「民話」なども発信していく予定です。どうか、これからもお付き合い下さいますように。それでは、よいお年をお迎えください。