ふるさと吉川を輝かせるにはどうしたらいいか。今晩、平成6年まで旧吉川町役場庁舎があった広場で行われたクリスマス・キラキラ大作戦に参加してみて、「うーん、やるねぇ」とすっかり感心してしまいました。ツリーを飾る。孟宗竹を利用して蝋燭を並べる(画像)。屋台を出す。そうした会場に子どもたちを集めてマルバツ(○×)ゲーム、ビンゴゲームなど、楽しさいっぱいの遊びを用意する。そして最後は冬の花火です。たくさんの明かりが輝き、参加者の目も輝いていました。
クリスマス・キラキラ大作戦は今年で4回目となります。実行委員会のみなさんが、少しでも吉川区を元気づけようと、計画・準備をしてくれました。本当は少し雪があるともっとムードは高まるはずだったのでしょうが、今年の場合はどうしようもないでしょう。今晩は生憎の小雨となりましたが、参加者はゲームやクイズで湧きました。花火の時は最高に盛り上がりましたね(画像)(音声はこちら)。参加者の中には吉川区以外からも来て下さった方々もあったようです。300人くらいは集まったように思います。
私はこの作戦には初参加です。まず屋台でワンカップを買い、うどんを食べ、ゲームを観戦、いや参戦しました。ビンゴゲームで景品をゲットしましたから。実行委員会のメンバーのほとんどは、夏の越後よしかわやったれ祭りの時と同じです。子どもたちと楽しくゲームをやるのがじつにうまい!今晩はお酒を少しいただきながら、メンバーの皆さんとこのイベントのことやまちづくりについて語り合いました。