一般質問2日目。早朝から市政レポートの原稿書きと印刷、「しんぶん赤旗」日曜版の配達、9時からは各派代表者会議、10時から一般質問と続きました。昼食をとった後、12時20分より午後1時ぎりぎりまで総括質疑の質問取り(こちらから質問の趣旨を説明)、1時から夕方まで一般質問。夕方、再び総括質疑の質問取り。議会関係の仕事が終わったのは午後6時少し前でした。それから妻を職場に迎えに行き、病院へ。すっかり疲れてしまいました。
きょうの一般質問は昨日同様6人が登壇しました。そのうちの一人は新人の滝沢一成議員です。新幹線駅周辺開発について、「未来からの視点」で質問しました。質問内容も、身振り手振りも個性あふれていました。両手を演台につき、体をひねって答弁者に語りかける。質問内容が変わる時は、右手を高々と上げて、「次は2番目、…」とやる。くせのある独特のスタイルは強く印象に残りました。その次に登壇したのは中郷区選出の最年長議員吉田さん、最年少の中川幹太議員などの発言にふれ、「老いも若きも一緒になってがんばりましょう」とエールを送りました。
明日は新潟へ行くことになりました。日本共産党後援会で話をしてほしいと依頼されたからです。疲れてろくな準備も出来ませんが、久しぶりに電車に乗って行こうと思っています。議会と全く関係のない本を読んで、気分転換もしたい。