議員団会議、代表者会議、支部会議と会議の連続でした。団会議では前回決めた会議内容にそってレジュメを作成し、話を進めました。うれしかったのは市議団ニュースです。次号は樋口議員の当番なのですが、彼女は団ニュース作成でいつも使っているソフトでビラをつくったことがなく、どうなるか心配でした。ところが、平良木、上野両議員が応援し、昨日のうちに原案を作成し、議員団会議に検討材料として持参してきたのです。これで4人が交代しながら団ニュースを発行する土台はできそう、ああ、よかった。
代表者会議では各会派の議員控室、常任委員会委員数、一部事務組合議員割り当てなどが確定しました。私たち日本共産党市議団は4つの常任委員会全部に入れます。会議の進行役に、「共産党さんは(委員配置数の希望を)どうされますか」と聞かれたので、「オール1でお願いします。通信簿と同じです」と答えたら、「すべて一番じゃないの」という声が飛びました。議員団控室はこれまでどおりです。きょうは上野、平良木さんが掃除をしてくれました。さて、議長・副議長選です。2年前は激しい動きがあったのに今回は極めて静かです。上越市議会の代表にふさわしい人格と民主的な議会運営を貫ける人を選ぶ。そこにむかって、しっかりと対応していきたいと思います。
代表者会議の終わりの方で議会事務局からうれしい報告がされました。19日午前10時から行われる初議会について、上越ケーブルビジョンと話し合った結果、テレビ放映されることになったというのです。インターネット中継は残念ながら予算の関係で実現できませんが、前回の代表者会議で私が主張したことが実りました。議員団控室に戻るなり、「初議会はテレビ放映されることになったよ」と言うと、「オーッ」という歓声があがりました。これで、議員団ニュース(「各派代表者会議で初議会もテレビ放映をと主張した」と樋口議員が書いた)は書き直しです。こういう書きなおしだったら、何回やってもいい。