昨日から朝立ちを始めました。有権者にたいする朝の挨拶です。市議選の投票日まで100日という時点でスタートさせるつもりだったのですが、じつは足し算を間違えて102日前からのスタートになったのです。きょうは2日目、相手候補となるN氏が私の姿を見て、緊張した表情で通り過ぎました。たぶん、びっくりしたのでしょう。でも、たいしたもんです、敵も。そのまま、家に帰らずに、N氏もまた、別の場所で朝立ちを始めたのですから。1日とはいえ、こちらは朝立ちの先輩です。がんばらねば……。
さて、きょうは朝立ちをしたのち、市政レポートの作成、「しんぶん赤旗」日曜版の配達と続きました。「春よ来い」で父の緊急入院を知っていただいたせいか、「じいちゃん、どうしたね、大丈夫かね」「看病で、おまんが倒れないようにしてくんないや」などたくさんの方から声をかけていただきました。ありがたいですね。夕方、病院へ行くと、父はぐっすり寝ていました。「じいちゃん、来たよ」と耳元で囁くと、目をぱっちり開けて、ニコッとしました。しかし、すぐにまた眠りにつきました。きょうは、父の顔のひげを剃ってやるつもりで出かけたのですが、すでに剃ってありました。誰が剃ってくれたのか。感謝です。
午後6時半からは市職労の旗開きでした。昨年に続き、2度目の参加です。いろんな人との出会いがあり、知っている人ともこれまでにない話ができました。市職労幹部のひとりIさんとは、私のブログのことや質問の評価について聞くことができました。前から思っていたのですが、Iさんとはなんとなく心の波長が合います。きょうも漫才のような話を次々とやり、大いに笑いました。いま、ひとり、大島区田麦出身の男性から声をかけてもらいました。彼もまた、私のブログを読んでいてくれて、大島の話がたびたび出てくるのでとても楽しみだと言っていました。不思議なもので、吉川区だけでなく、大島区出身と聞いただけで親近感を覚えます。